カーサンの日記
2019.9.14
14日後編! (続) 缶詰列車がカオスに!
水産高校の缶詰イベント列車に乗った話の続きですが
そんなこんなで木古内に到着 (笑)
道の駅でも遊びましたが、今日は話のなりゆきで久々に
「 道南トロッコ鉄道 」 に乗りに行くことになりました。
今シーズン初です ヽ(*´∀`)ノ
行ってみると、駅舎の形の受付には誰もいませんでした。
「 本日平常運行 」 と書かれているので出発したばかりだったのでしょう。
公園で水路のアメンボを眺めたりしながら数分待ちました。
ピンクのお花が咲いています (^―^)
乗り場の後ろは、グーグルマップには出てこないけれど公園のように整備された
水路のある広場があって、のどかな雰囲気です♪
トロッコが戻ってきました。前のお客さんが楽しそうに降りていくと
子供たちは早く早くー!!とトロッコへ突進する勢いです。
まずは切符を買って、改札してもらうのだよ・・・。
さあ出発だ!!
ちなみに係員のおじさんが後ろからアシストする動力車以外の部分は
結構長くて座れるところがたくさんあります。一度に結構乗れるんだろうな。
他のお客さんと一緒になったことはないけれど、それも楽しそう。
普段歩くことのないような、緑の中をトロッコが進んでいきます ( ´∀`)
終点近くからは牛の放牧が見えました。
「 あれは赤牛、おいしいやつ 」 とトーサンが教えてくれました。
赤牛 = キーコ、な訳ですが(笑)
終点 「 キーコの郷 」 に到着です! 娘はここでスタンプを押すのが好き。
戻りはおじさんの動力車を切り離すので、自分たちのペースで
足こぎで戻ってきます。ゆるやかな下り坂だからラクチン♪
来たときと反対向きの景色を楽しんで戻ってきましたヽ(゚∀゚)ノ
ついでに隣のいかりん館にも寄ります。
展示はだいたい変わらないけれど、子供たちは優しいおばちゃん達に
会うのが楽しみみたい。
スタンプ押しがたくさんできるのと、好きに遊べる体育館もお気に入りです。
もちろん壺とお人形 ( 土器と土偶 ) や鉄道の展示も一通り見てきます。
今回は謎のカード 「 キャラカ 」 の展示がしてありました。
ご当地キャラが観光地などを紹介するカード、らしいです。
去年発行された全種類が飾ってありましたが、結構持ってるような気がする!
娘がやりたがっていた、いさ鉄のぬり絵も置いてあったので
今回は遊ばせてもらいました。道の駅でもらったキーコのシールを
遠慮なく貼っているのが子供のセンスだなー。。。。
いかりん館で3時くらいだったのですが、このままの勢いで函館に戻り
「 カネモリトレインフェスティバル2 」
https://www.shr-isaribi.jp/eventinfo/3878/ に行くことにしました。
このイベントのメインはプラレールのでっかいコース!!
大人がくぐれるほどの高さに橋を渡したりして、車両もたくさん走っています。
道南いさりび鉄道のプラレールが走っているのを、息子が発見!
函館山の形のラインがきゅっと縮められているのがカワイイ(´∀`*)
走っているプラレールがたくさんあり過ぎて、カーサンが見つけられたいさ鉄は
白と赤と黄だけでしたが、もしかしたら紺のながまれ号もいたのかも・・!
ほかにも、プラレールの車両に乗せた小型カメラからの映像が見られたり、
レゴで作られた街と電車のジオラマとか、
自分で描いた電車がスクリーンで動きだす、「 紙アプリ 」 で遊び、
楽しんできました。
予告があったとおり、道南いさりび鉄道のブースもありました。
販売されているグッズが、なんだか食べ物メインになっています!!
最近は公式サイトのグッズコーナーを見ても販売終了のものが多くて、
次いつ出るのかとちょっと心配な感じのカーサンです。(´―`;)
ペーパークラフトのコーナーがありましたが、もう5時だったので
その場でやらずに頂いて帰ってしまいました、スミマセン!!
ちなみに息子は、プラレールのコースにシンカリオンのロボットが
さりげなく飾られていたことに大喜びでした(笑)
2019.9.14
14日前編! 缶詰列車がカオスに!
来ました函館駅!!
今日は水産高校の缶詰イベントです☆ヽ(´∇`)ノ待ってた~♪
改札を通るとホームに停まっている濃赤車両の姿が見えます。
国鉄色車両が好きな娘は、あのオレンジっぽい赤とのビミョーな違いに
気づいた様子で 「あれ赤・・かな?」 と聞いてきました。
娘には「 ちょっと濃い赤で横に線がはいってる電車 」 と説明しながらホームへ。
外から見たときは気づかなかったけれど、乗ってみたら今日はすごい混んでいます!!
明らかに観光の人のほか、せわしなく動く報道の人、水産高校の関係者っぽい人、
いさ鉄の職員と思われる人・・・もしかしたら水産高校の保護者の方もいたのかも?
・・・とにかく普段より人が多い! ボックス席が1つ空いていてラッキーでした。
静かな熱気やざわめきを感じるような、いつもと違った不思議な雰囲気で出発。
函館駅を出ると、列車の車庫の前にいろんな車両が並んでいるのが見えます。
いさ鉄のカラフルな列車もいて、眺めていて楽しいですね~。
後ろに山も見えて、函館らしい景色。五稜郭までの間は工場やお店の多い風景です。
今日の缶詰販売は上磯駅から。それまでゆっくりおやつでも・・と思っていたら
平穏を破るアナウンスが。
「 七重浜駅で、ずーしーほっきーが乗車します 」
七重浜駅に近づくと、山側の席に座っているお客さん達が窓の外を指して
「 いるいる! 」 とやっているので、車内は一層ざわめいていました。
ホントに乗ってきた(笑)
付き人に守られながら、ゆっくりと通路を進んでくるズーシー。
通路の幅に結構ギリギリな感じです。ゆるキャラの中でもズーシーは細身の方だから
乗車できたんだなって思いました。奥尻のうにまるとか絶対引っかかる(笑)
娘は怖がったり泣いたりはしないものの、握手まではできずに終了(笑)
カーサンは勢いで握手しました、ずーしーほっきーの手の感触は
「 バスガイドさんみたいな手袋をした、人の手 」。 (´∀`;)
くまモンさんのような、可愛さがある訳でもないのに ( むしろキモチ悪いのに )
不思議な盛り上がり・・・。列車の中がカオスな感じでした(笑)
こんな道南いさりび鉄道は初めてです。
ズーシーの登場で本来の目的を見失うところでした(^^;)
ざわめいた雰囲気のまま、いよいよ缶詰の販売が開始です。
ズーシーを追っていた報道の人は、今度は水産高校の学生さんを追いかける(笑)
学生さんが出てきてからはズーシーの時より和やかな雰囲気になったけれど、
列車の人口密度が高いからか、今日はなんだか祭りのような、
不思議な熱気につつまれた車内でした。
ちなみにズーシーの付き人から、記念乗車証をいただきました。
ズーシーは茂辺地で降りて行ったようです。
北斗市のキャラだから北斗市内の駅の間しか乗らなかったのねー。
もちろん缶詰もゲット!ヽ(゚∀゚)ノ
お目当ての缶詰も買い、ズーシーも下車して、ようやくひと段落。
木古内まであと少し、ゆっくりと車窓を楽しむ時間になりました。
・・・今日はまだまだ話があるのですが、長くなったので後編に続く!!
(`・ω・´)ゞ