道南いさりび鉄道を勝手に応援するページ

冬ですね!雪煙をあげて走る白いいさりびで木古内まで行きましょうか♪
無限電車動画ページへのリンク

観光列車「ながまれ海峡号」クリスマストレインに乗ってきた!! (P1/3)

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

道南いさりび鉄道が毎年12月に運行する観光列車「クリスマストレイン」に乗ってきました!
友人と贅沢なクリスマスパーティーをしてきましたよ!! ٩(ˊ ᗜ ˋ)و

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

2022年12月17日の函館駅です!
今回は北海道の割引で1人12,000円の旅行代金がなんと4割引き。 (*゚O゚ *)
このチャンスに・・と誘ってくれた友人とは、15時過ぎに待ち合わせです。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

函館駅はクリスマスの装い。駅のお客さんも以前より増えてきたように見えます。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

改札横にあるいさりびの券売機の前で、旗を持った添乗員さんが待っています。
受付してガイドやパンフを受け取り、さらに「ほっかいどう応援クーポン」1,000円もいただいちゃいました。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

出発時間までの間も、久々に会った友人とお喋りしていたらあっという間。
まもなく改札の横の団体入口が開けられ、ホームへ案内されました。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

いました!ながまれ海峡号です!!
「団体」の表示がまぶしい。雪のホームから皆で乗り込みます♪

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

車内はこんな感じ。(窓の外が暗いのは後から撮った写真のせいです;;)
観光列車の内装はいつも、いさ鉄の職員が手作業で飾り付けているそうですよ(´ー`*)

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

なんと、取り付けられた開閉式のテーブルの上にサンタ帽が2つ!
(子供には買っても自分が被ったことなんて・・・もう何年もないけど・・・)
・・と、一瞬とまどいましたが、

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

そうだった、これはクリスマスパーティーだったわ!
パーティーなんだから思い切り楽しまなきゃ!!
・・・と気づくより先に友人はサンタ帽で着席していました(・∀・)

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

すぐに鐘の音が鳴り、列車は函館駅を出発!
今日も函館駅横のいさ鉄本社で、この列車の見送りがありました。⁽⁽ ⸜(ˊᗜˋ*)⸝ ⁾⁾

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

今日のパーティーメニュー、ラッキーピエロの食事がさっそくテーブルに配られます。
メインはラッピ人気No.1のチャイニーズチキンバーガー。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

そしてポテト、ゴマ団子、チキンが届けられました。
チャイニーズチキンに追いチキンですか!?・・と思っているそばから、さらに次から次へと運ばれてくるラッピのガラナ、ミルクコーヒー、チーズケーキ・・。
これはラッピのフルコース!? 時間内で食べきるの絶対無理でしょ!!・・ってことで、持ち帰れそうなものは敢えて先に手を付けず、食べる順番を考えます。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

チャイニーズチキンバーガーを最初にオープン。
安定のデカさ、お店から配達のはずなのに熱々。
実は一番人気でありながら、カーサンも友人もお店でこれを食べることはあまりなかったのですが、食べるとやっぱりウマーい♡♡ 甘辛タレがめっちゃ最高。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

旅行会社やいさ鉄の方のジョーク交じりの挨拶に笑いが起きたり、車内はスタートからなごやかムード。
聴きながらも夢中になって食べる私たち。ラッピ恐るべしです。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

少し食べてお腹が幸せになり、ふと窓を見ると景色が薄暗くなっていました。
ウインドウシールもかわいらしくて、いさ鉄らしい細かな演出を感じます。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

上磯駅で停車して、観光列車では恒例の「ホームで立ち売り」実演がありました。
上磯駅前商店会の方々がお店の商品を持ってきて、ホームで買い物をするという昔本当にあった光景とのこと。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

窓から直接お買い物をする姿。

ながまれ海峡号クリスマストレイン 車両の写真

北斗市のキャラ「ずーしーほっきー」のパネルと記念写真。
車内では商店会の方からのご挨拶もありました。
寒いのに、この列車のために来て待っててくれてありがとう・・・(゚´ω`゚)゚。