道南いさりび鉄道を勝手に応援するページ

冬ですね!雪煙をあげて走る白いいさりびで木古内まで行きましょうか♪
無限電車動画ページへのリンク

家族でツアー!道南いさりび鉄道「おでん列車」に乗ってきた!! (P1/3)

ながまれ海峡号の写真

去年、いさりび鉄道が誇る観光列車「ながまれ海峡号」に乗車したカーサン。
以来すっかりいさ鉄ツアーのファンになってしまいましたが、今回はなんと、小学生の息子と娘を連れて
家族でいさ鉄の名物ツアー「おでん列車」に乗ってきちゃいました!

おでん列車の車内の写真

年1~2回くらいしか走らない、車内であつあつおでんを食べるという日帰りのグルメツアーです。
2022年は4月16日に運行が決定!

おでん列車のパンフのイメージ

おでん列車のパンフのイメージ
前から
”子供連れでは観光列車は乗りにくいかな・・・”
”おでん列車はお酒飲みたい人のツアーかな・・?”
・・と思っていましたが、何と言っても今回は、
道庁の助成事業「どうみん割」 で通常1人11,000円の旅行代金が 6,000円に!!

さらに1人2,000円のクーポンももらえる!!

クーポン券のイメージ

という超おトクなタイミング・・・

これを逃す手はない!!!

去年カーサンが友達と乗ったながまれ海峡号を羨ましがっていた娘も、
普段電車には乗らないトーサンも、今回は一緒に乗車できるね・・・!

函館駅の写真

という訳で函館駅です。集合時刻少し前の15時15分頃着きました。

函館駅の写真

もう参加者と思われるお客さんが集まっています。
受付の日本旅行の添乗員さんに「どうみん割」を受ける条件の「ワクチン接種証明」を提示すると、
本当にその場で8,000円分のクーポン券をGET!!

おみやげを爆買いだー!! ✧*。(๑˃̵▽˂̵)و ✧*。

※判っていたことですが、このクーポンは旅行日しか使えないのです。
このツアーは日帰りだから本日中期限。
帰ってからコンビニで使うでも良いけれど、ここはひとつツアーを思い切り楽しもう!ってことで、旅先(木古内)の数時間で使い切ることにしたのです。



函館駅のショップでお菓子と飲み物を買い、定刻です。イザ!

函館駅の団体改札入り口の写真

いつもとは違う、団体入口から改札を通ります。

ながまれ海峡号の写真

いました!ながまれ号。「団体」になっています!

ながまれ海峡号の車内の写真

他のお客さんが撮影を楽しんでいる中、乗車一番乗り。 ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
いつもと違う車内に 「なんだこれは~~~!!!」

ながまれ海峡号の車内の写真

テーブルが広げられることをイベントの展示を見て知っている娘が、率先してセッティング。
コロナ対策の密回避のため、通常4人掛けの座席が2人利用になっていました。
我が家は4人なのでボックス席2つ分が当たっています。
こんなに広々使わせてもらえるなんて、贅沢すぎる・・・!

ながまれ海峡号の車内の写真

他のお客さんが乗り込むのを待ち、カランカラン・・・の鐘の音を聞きながらいよいよ出発です。

ながまれ海峡号を見送る手振りの皆さんの写真

今日も見送りの方が来てくださっていました!!

いさりび鉄道の春井さんの写真

日本旅行の添乗員さんの写真

いさ鉄と日本旅行の方が、ガイドと添乗員さんをしてくれるのもツアーの楽しみ。
ごあいさつに拍手が起きます。
そんな中、五稜郭駅を通過するのを見て息子が

「呪いだ! 呪いの電車だ!!停まらなーい!!」Σ(゚Д゚;)

ツアーだから、特別な電車だから停まらないんだよ(笑)と説明すると

「なあんだ~~」( ´∀`)=3

・・・って本気で驚いたのかフザケていたのか・・・?

清川口駅の写真

その先も列車は停車せずに進み、景色を見ながら過ごします。
ながまれカラーの清川口駅を過ぎると、上磯駅での立ち売り実演の案内がありました。

上磯駅の立ち売りの写真

停車とともに一気にお客さんが近寄ります。

上磯駅の立ち売りの写真

上磯駅の立ち売りの写真

ホントは窓からの販売とかもしているんですが、今日はちょっと出遅れたらあっという間に売り切れ!!
ホッキシュウマイは今回も当たらず。

上磯駅前商店会会長の挨拶の写真

今日も上磯の発車前に上磯駅前商店会の方からご挨拶がありました。
商店街にぜひ来てね!!・・・ってことで、ホッキシュウマイは今度出直してお店に買いに行こう。
上磯駅近くにある、 華隆(かりゅう) というシュウマイ専門店です。

さて予定では、そろそろおでんの時間だ・・・!!