道南いさりび鉄道を勝手に応援するページ

冬ですね!雪煙をあげて走る白いいさりびで木古内まで行きましょうか♪
無限電車動画ページへのリンク

カーサンの日記

ほとんど当日に更新できることはありません(^^;)

2023.12.30
年の瀬に、今年最後の木古内へ

お正月休みに入り、今日はトーサンの車で木古内の道の駅に来ました!

木古内道の駅「みそぎの郷きこない」の写真

いつも年越しは欠かさずじいじばあばと過ごしていたのですが
今年はそれもなくなって何の予定もない年末年始になってしまったので
「ポテトと塩ラーメンでも食べに行こうか~」となった訳です。(^^;)

木古内道の駅「みそぎの郷きこない」のキーコと写真を撮る娘の写真

木古内道の駅「みそぎの郷きこない」のフードの写真

木古内のポテトが大好きな娘。塩がおいしいことをちゃんと知っています。
ただ塩辛い食塩とは違う、ミネラル分を感じる塩で仕上げられたポテト。
今日は揚げたてをいただきました!

木古内道の駅「みそぎの郷きこない」のいさ鉄の展示の写真

道の駅では道南いさりび鉄道のパネル展示をしていました。
前にポールスターで見たような・・・? 見覚えのあるパネルですが、

木古内道の駅「みそぎの郷きこない」のいさ鉄の展示を見る娘の写真

一生懸命パネルを読んでいる娘。
「この駅は郵便局だから、ポスト」・・クイズも正解していました。
ちゃんと見ているなぁ~~と感心。

木古内道の駅で購入したせたな町「CHEESEDOM」のフロマージュブランの写真

お土産コーナーで今日見つけた商品はコレ↑
せたな町「CHEESEDOM」のフロマージュブラン。初めてお目にかかります。
八雲チーズ工房の商品と競わせるように瀬棚の商品が並べられていました(笑)

木古内道の駅で購入したせたな町「CHEESEDOM」のフロマージュブランの写真

そのまま食べてもいいみたいですが、カーサンは食パンにのせてみました。
かなりトロっとしていて、あっさりとクセのないさわやかな味!
ヨーグルトみたいにいくらでも食べられそうです。次行ったらほかのチーズも買ってみよう♡

2023.12.2
来年のいさりび鉄道カレンダー

10月に発売されていた来年のいさりび鉄道カレンダー。

2024年道南いさりび鉄道カレンダー(壁掛けタイプ)の写真

例年よりだいぶ遅れて今日、ようやくゲットしました!!
さっそく開けてみます!ヽ(´ー`)ノ

2024年道南いさりび鉄道カレンダー(壁掛けタイプ)の写真

なんと今年は、カーサンの大好きな太平洋セメント工場と一緒に映る
山吹車両の写真がありました!
すっごい嬉しい♡ヽ(ˊᗜˋ*)ノ

2024年道南いさりび鉄道カレンダー(卓上タイプ)の写真

卓上タイプも変わらないクオリティ。

2024年道南いさりび鉄道カレンダー(卓上タイプ)の写真

中でも札苅駅の写真には驚き。
いつも通過しているのに、こんな構造物に囲まれているなんて知らなかった。
見る場所を変えたらこんな景色もあるんですね・・・!

2024年道南いさりび鉄道カレンダー(卓上タイプ)の裏側の写真

もちろん今年も卓上カレンダーは、ポストカードにできる仕様になっています♡

2024年道南いさりび鉄道カレンダー(卓上タイプ)の裏側キリトリ線の写真

写真部分とカレンダー部分をきれいに切り離せるミシン目入り。
こういう仕掛けカーサン大好き~!
お値段は去年より100円上がって1冊800円。
でも去年から紙は何回も値上がりしているし、インクも高くなっているから
まだまだ激安レベルなんじゃないかしら・・。利益出ているのかなぁ?

夜の函館駅前の写真

ところで今日は手土産を買うために函館駅へ行きました。夜の函館駅は久しぶりです。

夜の函館駅前の写真

駅前広場ではレーザーで通路を演出する「ひかりのガーデン」が点灯中。

夜の函館駅前の写真

夜の函館駅前の写真

函館駅構内のクリスマスツリーの写真

駅舎にももちろんクリスマスツリー。
いつのまにか世の中はすっかり年末になっていました。

いさりび鉄道カレンダー11月12月の写真

カレンダーも最後の1枚。漁港の厳しさを感じるような景色の向こう側に
国鉄色と急行色が見えるのが何だかノスタルジックです。
来年は・・・今年行けなかった夏場の「ながまれ海峡号」、乗ってきたいな・・!

2023.9.18
今年も開催!カネモリトレインフェスティバル

いつも9月の三連休に赤レンガ倉庫にやってくるトレインフェスティバル。

カネモリトレインフェスティバルのプラレールの写真

今年も9月16・17・18日に金森ホールで開催!
家の用事で15日の晩から大忙しでしたが最終日に間に合い、見に行けました!

カネモリトレインフェスティバルの入口の写真

のぼりとポスターが目印。入場料は大人300円、小学生200円です。

カネモリトレインフェスティバルのプラレールの写真

カネモリトレインフェスティバルのプラレールの写真

まずはプラレールのでっかい展示!
大人が見上げるような位置に渡した橋をプラレールが走ります。

カネモリトレインフェスティバルの鉄道模型の写真

そしてレゴで作られたコース。車両はもちろん、背景もほとんどレゴでできているみたい・・・!

カネモリトレインフェスティバルのレゴでできたながまれ号の写真

コレ、去年もびっくりしたレゴのながまれ号!
すごい再現、カッコイイ!!売りものじゃないのが残念~~!
パーツをそろえたら作れるのかな・・・?

カネモリトレインフェスティバルの鉄道模型の写真

こっちはさらに本格的な鉄道模型。背景のジオラマもすごい作り込みです。

カネモリトレインフェスティバルの鉄道模型のながまれ号の写真

ながまれ号もいました!

カネモリトレインフェスティバルの鉄道模型のいさりび鉄道の写真

いさ鉄の白や濃赤のカラフルな車両も再現されていました。
塗って作っているのかな? かわいい・・・(*'▽'*)♪

カネモリトレインフェスティバルのプラレールで作ったいさりび鉄道とJRのジオラマの写真

カネモリトレインフェスティバルのプラレールで作ったいさりび鉄道とJRのジオラマの写真

ステージには、いさ鉄の線路をイメージしたレイアウトのプラレール。

カネモリトレインフェスティバルのいさりび鉄道のプラレール車両の写真

山吹車両がいました!函館山のライン、よく再現されています・・・!

カネモリトレインフェスティバルの紙アプリでぬり絵をしている写真

その後ろのスクリーンでは、これまた恒例の「紙アプリ」をやっていました。
電車のぬり絵をスクリーンに映して走らせることができるのです。
さっそくぬり絵を始める娘。

カネモリトレインフェスティバルの紙アプリを取り込んでいる写真

できた絵をスタッフの方に取り込んでもらうと・・・

カネモリトレインフェスティバルの紙アプリの写真

娘の新幹線が現れました!ほかの列車と並んで走っています・・・♪

カネモリトレインフェスティバルの運転シミュレーターの写真

市電の運転シミュレーターは今年も盛況。
カーサンもやってみたかったけれど、いつも子供たちはここを素通りする謎。
運転には興味がないのか・・・??

カネモリトレインフェスティバルの道南いさりび鉄道ブースの写真

もちろん道南いさりび鉄道の出店もあります!

カネモリトレインフェスティバルの道南いさりび鉄道ブースの工作コーナーの写真

今年はぬり絵やペーパークラフトのコーナーが賑わっている様子。
人の集まるイベントらしさが戻ってきたような感じがして嬉しくなりました・・!

いさ鉄カレンダー9月10月の写真

ところで9月のカレンダーは濃赤車両と収穫中の稲でした。
5周年のファイルに描かれていた濃赤車両の「豊穣」をホントにそうだな~と感じつつ
向こう側の工場の壁(サビ?)とも色がリンクしているのが面白いなと思いました(笑)