カーサンの日記
2022.12.17
列車でパーティー!「ながまれ海峡号クリスマストレイン」に乗ってきた
前からいさ鉄の観光列車に乗ってみたいと話していた友人と2人で、
「クリスマストレイン」に乗ってきました!!
いつもの列車にクリスマス装飾と特製のテーブルがついて、
函館名物ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーやオードブルを頂きながら
窓の夜景やジャズバンド生演奏を楽しむ日帰りツアーです。
今回は北海道の助成で料金が4割引き、一人1,000円の北海道応援クーポンもついて
お得に楽しんでこれました!!
日記では書ききれない写真大き目のレポ、こちら↓↓からぜひご覧ください(*^^*)
HOMEにも入口バナーあります↑↑
おいしいメニューはもちろんですが、商店街の方や、「みそぎ祭り」の行修者の方のお話が聞けたり、
12月の土曜の夜、吹雪の中で集まって見送りや歓迎をしてくださる方々、
早くからセッティングをして演奏を披露してくださる有志の方々に感謝の気持ちでいっぱい。
久々に会った友人と、楽しいクリスマスパーティーになりました。また乗りたい・・・!
2022.11.13
さ~て、来年のカレンダーは!
昨日のいさ鉄フェスタで来年のいさりび鉄道カレンダーを買ってきました。
今回も壁掛けと卓上の2種類で発売です ヽ(´ー`)ノ
それでは開封してみましょう・・・!
壁掛けの表紙は「4両連結」。
1年くらい前に「もう4両で運行する便はなくなった」と言われていたと思うんですが、
臨時的に4つつなげて走ることがあったということなんでしょうか。
今は滅多に見られないはずです。
壁掛けカレンダーは全体的に落ち着いた感じの写真が多めでした。
特に11月12月の灯台と漁港の写真は激シブ!邦画で見られそうな景色です。
さて、カーサンおすすめの卓上タイプです!今回も例年通りの仕様でした。良かった!!
3、4月は太平洋セメント工場と白色車両。カーサンは車窓から工場を見るのが大好きです。
工場と列車の白がシンクロしている感じも面白いですね (´∇`)
卓上タイプにはよく車両と花との写真が使われていて、今回はアジサイが登場。
真っ赤な夕焼けを走る首都圏色も素敵です。
(「国鉄色」といわれている朱色の列車は「首都圏色」が正式名称みたい。)
裏面は、写真部分を絵はがきにするためのキリトリ線と、郵便番号の枠入り。
そうそう、この仕様が魅力的なんですよ~!
実はまだ、もったいなくて去年のカレンダーすらキリトリ線を1枚も切り離していないんですけれど・・・(^^;;)
・・・と書いていて、今年の11月12月のカレンダーの紹介を昨日忘れていました。
卓上は冬の木古内駅の夜です。
巻き上げた雪を顔にかぶったながまれ号が、函館に折り返すところでしょうか・・?
壁掛けの方はホテルJR INNの上から見た、函館駅のホームです。
ゆるくカーブした線路に山吹色と濃赤色、左側のホームには札幌行きの北斗も。
さらに海側には、ともえ大橋の曲線が見えます。
これがまた、線路の曲線と何だかぴったりの雰囲気を出しているうえに、
線路も道路もこの先のどこかに続いている・・っていう何とも言えないワクワク感を
より膨らませてくれるような風景で、小さな幸せを感じられる写真だと思いました。
ところで、いさ鉄フェスタで買ったカレンダーとチラシや諸々まとめて友人へ渡したら、
「ながまれ海峡号クリスマストレイン」乗車のお誘いがありました。
緊急事態がなければ、なんと今年、友人とクリスマストレインに乗れちゃいそうです・・!!